予防・メンテナンス

• 予防・メンテナンス

病気になる前から歯科クリニックへprevention

“お口のかかりつけ医”となります

名古屋市中区のみさとデンタルクリニックでは、虫歯や歯周病などの病気を治療するのではなく、そうした病気を未然に防ぐ“予防・メンテナンス”に力を入れて取り組んでいます。
虫歯・歯周病は初期には自覚症状が現れにくいため、症状に気づいた時にはすでに悪化してしまっている場合があります。
そのため、3~4ヶ月に1回程度のペースで歯科クリニックは通い、お口の健康チェックを受けたり、専門的なクリーニングを受けたりすることが大事です。

当クリニックでは、皆様の“お口のかかりつけ医”となって、お一人おひとりにゆっくり時間をかけて予防・メンテナンスさせていただきますので、虫歯・歯周病からお口を守るために、是非、症状がなくても定期的にお越しください。

患者様のお口のデータをしっかり管理

予防・メンテナンスへお越しになった際、毎回同じ歯科衛生士が口腔内をケアいたします。
そうして同じスタッフが継続的にお口をチェックすることで、少しの変化にも気づきやすくなり、病気の早期発見・早期治療に繋がります。
また患者様お一人おひとりの治療歴やお口の状態の変化などは、歯科医師・スタッフが全員共有していて、しっかり管理しておりますので、それをもとにその方に最適なケアをお届けすることができます。

当クリニックの予防メニューprevention

PMTC

歯と歯の間や歯周ポケットなど、ご自宅でのブラッシングでは落としきれない汚れを徹底的に取り除きます。
定期的に受けることで虫歯や歯周病が効果的に予防できるようになります。

(※PMTCについて詳しくはこちら)

歯石取り(スケーリング)

歯垢(プラーク)が石灰化してできる歯石を、専用器具を使ってきれいに取り除きます。
ご自宅でのブラッシングでは歯石は落とせませんので、定期的に歯科クリニックへ通ってきれいに除去してもらいましょう。

(※歯石取りについて詳しくはこちら)

フッ素塗布

歯質を強化し、歯の再石灰化を促進する効果があるフッ素を歯に塗って、虫歯を予防します。
定期的に受けることで予防効果が高まります。

ブラッシング指導

患者様お一人おひとりのお口の状態や普段のブラッシング方法を確認したうえで、その方に合った正しいブラッシング方法をアドバイスします。
虫歯・歯周病予防にはセルフケアも大切で、ブラッシング指導によりセルフケアの質を高めます。