PMTC・歯石取り

• PMTC・歯石取り

PMTCpmtc

歯科クリニックの専門的なクリーニング

名古屋市中区・新栄町のみさとデンタルクリニックでは、虫歯や歯周病の予防に効果的なPMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)を行っています。
専用器具を研磨剤を使って、ご自宅でのブラッシングでは落とせない汚れを徹底的に除去します。
ご自身ではきちんと歯を磨いているつもりでも、歯と歯の間や歯茎の境目などに磨き残しはあるものです。
こうした汚れが溜まるとお口の中で病気が起こり、大切な天然歯を失うことに繋がりますので、3~4ヶ月に1回程度のペースでお越しいただき、定期的にPMTCを受けられてお口の中を清潔な状態に保ちましょう。

病気予防

歯の表面に付着した歯垢(プラーク)などの汚れ、歯と歯の間に溜まった汚れなどを徹底的に取り除いて、虫歯や歯周病などの病気の発生を防ぎます。

お口の中がスッキリします

お口の中の汚れをきれいに取り除くことで、お口の中がスッキリしさわやかになります。
また口腔内の汚れがなくなることで口臭予防・改善にも繋がります。

歯本来の白さがキープできます

歯の表面に付着した汚れを専用器具できれいに落とすことで、歯本来の白さがキープできるようになります。
病気予防だけでなく、歯の着色汚れが気になる方にもおすすめです。

フッ素塗布で虫歯に負けない歯質に

PMTCでは最後にフッ素を塗布して、歯質を強化して虫歯に負けない歯を作ります。

1.お口の中をチェック

お口の中をチェックして、虫歯や歯茎の腫れがないか確認します。
また、歯周ポケットの深さを測って歯周病が進行していないか確認します。

2.汚れを除去

虫歯や歯周病の原因となる歯垢(プラーク)・歯石・バイオフィルム(細菌叢)などの汚れを、専用器具を使って徹底的に取り除きます。

3.歯の表面を滑らかに

歯の表面を滑らかにして、汚れの再付着を防ぎます。

4.フッ素塗布

最後にフッ素塗布をして虫歯の予防効果を高めます。

歯石取り(スケーリング)pmtc

歯石とは?

歯石とは歯垢(プラーク)が石灰化してできるもので、表面がデコボコしているため汚れが付着しやすく、虫歯や歯周病の原因となります。
歯石はご自宅でのブラッシングでは落とすことができないため、定期的に歯科クリニックに通ってきれいに取り除いてもらうようにしましょう。

3~4ヶ月に1回のペースで歯石取りを

歯石取り(スケーリング)では“スケーラー”と呼ばれる専用器具を使って、歯周ポケットに付着したものなど、お口全体の歯石を除去していきます。
歯石取りは3~4ヶ月に1回程度のペースで定期的に受けられるのがおすすめで、それは歯に付着したプラークは3~4ヶ月たつと石灰化して歯石となるからです。
定期的に歯石取りを受けることで虫歯・歯周病が効果的に防げるようになり、また口腔内の細菌が少なくなることで口臭予防にも繋がります。

歯石取りの効果

虫歯の予防

歯石の表面はデコボコしていて、プラークなどの汚れが溜まりやすく、虫歯の原因となります。
歯石取りにより歯を清潔にすることで、虫歯菌を含むプラークが付着しにくくなり、虫歯予防に繋がります。

歯周病の予防

歯周病の原因となる歯周病菌もプラークに含まれているため、歯石を取り除いてプラークの付着を防ぐことで、歯周病が予防できるようになります。