こんにちは。名古屋市中区にある、みさとデンタルクリニックです。
オフィスホワイトニングに興味を持ちながらも、踏み出せずに悩んではいませんか。オフィスホワイトニングは、1回の施術でも効果を実感できることから、昨今人気の治療法として注目されています。
しかし、オフィスホワイトニングは費用が高額に設定されているため、躊躇している方も少なくないのではないでしょうか。
本記事では、オフィスホワイトニングの費用が他のホワイトニング法と比べて高めに設定されている理由や、メリット・デメリットについて解説していきます。オフィスホワイトニングの費用について詳しく知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。
オフィスホワイトニングとは
オフィスホワイトニングは、歯科医院でおこなうホワイトニングです。施術は、歯科医師・歯科衛生士などの資格保有者がおこないます。
高濃度の薬剤を使用して施術することで、短時間で歯を白くできる点が大きな特徴です。急なイベントなど、短期間で歯を白くしたい方に選ばれている治療法です。
施術は歯科医院でおこなうため、トラブルが生じた際もすぐに対処が可能です。安心して施術を受けることができる点も、オフィスホワイトニングのメリットです。
オフィスホワイトニングでは、高濃度の過酸化水素を主成分とするホワイトニング剤を使用します。薬剤を歯に塗布して、成分の効果を高めるLEDライトを照射して歯を白くします。施術後は歯が過敏な状態が続くため一時的にしみやすくなりますが、2〜3日程度で改善されます。
また、オフィスホワイトニングは白さの持続性が低いため、コーヒーやお茶・喫煙などの着色性の高い飲食物を控える必要があります。再ホワイトニングをおこなうことで、美しい状態を長く保てます。
ただし、ホワイトニングは妊娠中や授乳中の方・未成年の方・重度の知覚過敏がある方などは受けることができません。事前にカウンセリングをおこなっている歯科医院が多いので、施術を受ける前に疑問点など相談しておきましょう。
オフィスホワイトニングの費用
オフィスホワイトニングの費用は、一般的に1回あたり2〜5万円程度です。ホワイトニングは保険適用外の自由診療になり、医院ごとに費用が異なります。
健康保険は、機能性を回復させるための最低限の治療にのみ適用されます。ホワイトニングのように歯を白くする審美的な目的でおこなわれる治療は、医療上の必要性がないため自由診療となります。全額自己負担になるため、費用は高額になる傾向にあるでしょう。
施術範囲や使用する薬剤の種類・治療回数などによっても変動します。
また、ホワイトニングの効果は永続的なものではありません。ホワイトニングの効果を持続させるためには、半年〜1年ごとのメンテナンスが必要になります。
メンテナンス費用は、初回より安価に設定されている医院が多いです。1回あたり1万5,000〜3万円程度が一般的でしょう。無料でカウンセリングを実施している医院も多いため、ホワイトニングに興味がある方は相談してみてはいかがでしょうか。
カウンセリングでは、具体的な料金や支払い方法についても詳しく確認することが可能です。
オフィスホワイトニングの費用が高い理由
オフィスホワイトニングは、自宅でおこなうホームホワイトニングと比べて費用が高額になります。オフィスホワイトニングの費用には、安全で効果的な治療を提供するために必要なさまざまな要素が含まれているためです。
費用は決して安価ではありませんが、専門家による適切な治療と継続的なケアを受けることが可能です。以下に、オフィスホワイトニングの費用が高い理由を解説していきます。
高濃度の薬剤を使用するため
オフィスホワイトニングでは、歯科医院でしか扱うことができない高濃度の薬剤を使用します。医療用として認可された安全性の高い成分で、短時間で効果的に歯を白くすることが可能です。
ただし、取り扱いには専門的な知識が必要で、薬剤自体も高価なものになります。また、患者さま一人ひとりの歯の状態や希望の白さに合わせて、薬剤の種類やライトの照射時間などを調整します。
薬剤費や技術料が費用に反映されるため、高額になるのです。
専用の機器を使用するため
オフィスホワイトニングでは、光照射器などの特殊な機器を使用します。ホワイトニングで使用する機器は医療機器にあたるため、費用も高額で定期的なメンテナンスも欠かせません。
ホワイトニングでは、光照射器の他にも、歯の色調を正確に測定するための機器や、治療効果を高めるための補助機器なども使用します。ホワイトニングをおこなうための設備投資や維持費用が、治療費用に反映されるのです。
資格保有者が施術するため
オフィスホワイトニングは、専門的な知識と技術を持った歯科医師や歯科衛生士がおこなう医療行為です。治療前には、患者さまに詳しいカウンセリングをおこない、お口の中の状態を確認したうえで治療計画を立てていきます。
施術中もトラブルが生じないように細心の注意を払うため、人件費もかかります。
定期的なメンテナンスが必要なため
オフィスホワイトニングは、治療後の経過観察や効果を長く維持するためのメンテナンスも必要不可欠です。歯の色味や治療による影響がないかどうかを確認し、必要に応じて追加の処置やアドバイスをおこないます。
また、定期的なクリーニングを組み合わせることで、持続期間を長く保てます。アフターケアにかかる費用も含めると高額になる傾向にあります。
オフィスホワイトニングのメリット・デメリット
オフィスホワイトニングはホワイトニング効果が高い治療法になりますが、メリットばかりではなくデメリットもあります。以下に、オフィスホワイトニングのメリット・デメリットを紹介していきます。
オフィスホワイトニングのメリット
オフィスホワイトニングのメリットは、以下の3つです。
- 短時間で高い効果が得られる
- 安全に施術を受けられる
- 自己管理の手間がない
それぞれ解説します。
短時間で高い効果が得られる
オフィスホワイトニングの最大の特徴は、1回の施術で効果を実感できる点です。歯科医院で使用する高濃度の薬剤と、専用の照射器により歯の色素を効率的に分解します。
仕上がりに不満が残る場合は追加で施術することも可能なため、より理想の白さに近づけられる可能性が高いでしょう。
安全に施術を受けられる
オフィスホワイトニングの施術前には、歯の状態を詳しく診査します。使用する薬剤や照射時間を決定するためですが、虫歯や歯周病がある場合は治療を優先します。
そのため、ホワイトニング中のトラブルのリスクを最小限に抑えられるでしょう。
自己管理の手間がない
オフィスホワイトニングは歯科医師や歯科衛生士が行うため、自己管理の手間がありません。時間に余裕がない方や面倒な作業が苦手な方にとって、通院するだけで歯が白くなるオフィスホワイトニングは大きなメリットといえるでしょう。
オフィスホワイトニングのデメリット
オフィスホワイトのデメリットとしては、以下の3つが挙げられます。
- 費用が高額
- 後戻りが起こりやすい
それぞれ解説します。
費用が高額
オフィスホワイトニングの1回あたりの施術費用は、ホームホワイトニングと比べると高額になります。高性能な医療機器や高品質な薬剤を使用することに加え、専門的な技術を持つ歯科医師・歯科衛生士が施術するためです。
後戻りが起こりやすい
オフィスホワイトニングは、ホームホワイトニングと比較してホワイトニングの持続期間が短いです。また、生活習慣や飲食物の影響により、白さの持続期間には個人差がみられるのが一般的です。
コーヒーを頻繁に飲んだり喫煙習慣があったりする方は、早く後戻りする可能性があります。効果を長く保つためには、施術後の適切なケアと定期的なメンテナンスが必要になるでしょう。
まとめ
オフィスホワイトニングは、ホームホワイトニングと比較して費用が高額になる傾向にあります。
しかし、歯科医師・歯科衛生士によって安全に施術が行われること、即効性が高いことを考慮すると、決して高額というわけではありません。治療効果を最大限に引き出すためには、事前カウンセリングでご自身の歯の状態や希望する仕上がりについて相談することが大切です。
また、施術後のケア方法を守り再ホワイトニングなどの定期的なメンテナンスをおこなうことで、美しい状態を長く保てるでしょう。ホワイトニングに興味がある方は、一度カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。
オフィスホワイトニングを検討されている方は、名古屋市中区にある、みさとデンタルクリニックにお気軽にご相談ください。
当院では、患者さまが何を望まれているか、何に悩まれているかを一番に考えて治療を行っています。また、機能面だけでなく、見た目も理想的な口元を目指します。
一般歯科だけでなく、矯正治療やホワイトニング、予防歯科などにも力を入れております。当院のホームページはこちら、WEB予約も受け付けておりますので、ぜひご活用ください。