ブログ

むし歯の色は何色か?

残暑厳しい毎日ですね。
私の田舎ではお盆を過ぎると朝晩は気温がぐっと下がります。
学生時代には気温の変化で「あー夏休みが終わる」と
とてもさみしい気持ちになりました。
名古屋市でまだ夏が感じられるうちにコロナの波が落ち着くといいなと思います。

今日はむし歯のお話です。

むし歯の色って何色かご存知ですか?

「ここが黒くなっているので虫歯じゃないかと思ってきました」と来院される方はすごく多いです。
では答えは黒?

3分の1くらい正解です。虫歯は口のなかで黒く見えますね。
では黒くないとむし歯じゃないのでしょうか?

黒いところをドリルで削ったらむし歯はなくなるのでしょうか?

実は、歯医者さんでも歯の色だけではむし歯かどうかはわからない
というのが答えです。
私たちは「うしょく検知液」というアイテムを使います。

むし歯の部分だけに色がつく特殊な液を使って
むし歯を染め出し、色がついたところだけをドリルや手で慎重に削っていきます。
むし歯を残さないようにしますが
削り過ぎも絶対にダメです。
むし歯の部分だけを取らなくてはいけません。
なぜなら大切な歯の神経が失われることになるからです。
う蝕検知液は、歯の神経を守るために欠かせないアイテムです!
どんな色に染まるのかご興味あれば、聞いてください^^